KY’s blog

備忘録として書いてみます!

秋田県湯沢市×ソトコトの勉強会①

先日勉強会に参加した。テーマは「あなたはメインプレーヤー?バイプレーヤー?」

つまり主体的に地方で活動するのか、関係人口として応援するのかという問題。今、東京に住んでいて地方に関心を持っている人は多い。しかし大半の人は行き悩んでいる。実際私も隔靴掻痒とまでは言わないが、もどかしさがあるので、大人の勉強会に飛び込んでみた。

ファシリテーターは「秋田をつなげるプロジェクト」代表の三浦知記さん。とても優しい方!そしてゲストはおなじみソトコト編集長の指出一正さん。数年前に放送が終了したNHKのサキどり↑という番組を見ていたので(なつかしい笑)、偉大さは存じ上げていたがお目にかかってみると気さくな方だった!ご本人曰く、「私はメインプレーヤーじゃない。ふにゃふにゃしてるし。」いや、そこまでではないが・・・。今まさに国から信頼され日本各地を飛び回り講演している人とは思えないくらい、おおらかだった。

湯沢市による勉強会といえど、参加者が気になるのはソトコトの話だろう」といことで指出さんによる全国の成功例の説明からスタート。

奈良県天川村のスナックミルキー、福井県大野市のみずをたべるレストランなど楽しそうな事例ばかり。共通点はみんなで作り上げるということ。そしてまちづくりは計画的ではなく工作的に。たしかに、過程が堅ければ結果もそうなる。(言葉ひとつひとつが深い・・・)

 

でもさ、こんなにうまくいくの?なんで?完璧すぎるストーリーに疑問さえ持ってしまったのだった。(続く)